当夜のプログラム中の、曲目・作曲家の影響(参照)の関係  

影響の受容:当夜のプログラムの、他の曲目からの引用を行っているものまた、その作曲家が他の作曲家に与えた影響(師弟関係など)
         特に、作曲家のオリジナル作品が、他の作曲家の作曲した変奏曲のテーマに選ばれていることにご注目ください。

影響の授与:当夜のプログラムの、他の曲目からの引用されてるもの

 連 想  :当夜のプログラムを作るにあたって、音楽家としての私に発想をもたらしたもんの。
   
プ ロ グ ラ ム 影響の受容  影響の授与  その他の参照・連想
T フェルナンド・ソルの音楽   ギタリストの開祖的存在  
  モーツァルトの魔笛の主題による変奏曲 おお妙なる鈴の音    
  スペインのフォリアによる変奏曲 フォリアという曲は枚挙に
暇が無いほど多い 
ソルの主題による変奏曲
 ただし、このメヌエットでは
フォリア主題は使われていない
ジュリアーニ、ポンセ
バッハのシャコンヌ 
  エチュード ロ短調「月光」 純オリジナル   ベートーヴェン「月光」
アンコールで弾いた
 ドビュッシーの「月の光」
「キラキラ星」
U フランシスコ・タルレガの音楽   リョベートの師
近代のギター音楽の祖
 
  ラグリマ 純オリジナル タルレガの主題による変奏曲
 
  アルハンブラの思い出 純オリジナル    
  ソナタ「月光」第一楽章 ベートーヴェン作曲   月の光、星
バリオスも同曲を編曲
V ミゲル・リョベートの音楽 タルレガの弟子       
  ソルの主題による変奏曲より
  インテルメッツォ
スペインのフォリアによる変奏曲
 ただしインテルメッツォでも
フォリア主題は使われていない
    
  盗賊の歌 民謡の編曲だが見事に
リョベート的世界が展開

オリジナルに順ずる
カタロニア民謡による変奏曲  
  ソナタ「月光」第二楽章 師のタルレガが第一楽章
を編曲していること
   
W アグスティン・バリオスの音楽 ラテンとクラシックの音楽   セゴヴィアとの微妙な関係
  メヌエット ト長調 ベートーヴェン作曲    
  郷愁のショーロ 純オリジナル    
  タルレガの主題による変奏曲 ラグリマ    
休  憩  
X イギリスのギター音楽 ジュリアン・ブリーム
ジョン・ウィリアムス
20世紀のギター音楽  ここでもセゴヴィアとの
微妙な関係が気になる
  来たれ深き眠り
  (ダウランド)
  ノクターナル  
  カタロニア民謡による変奏曲
  (デュアート)
盗賊の歌   スペイン音楽
セゴヴィアの音楽など
  ノクターナル
  (ブリテン)
来たれ深き眠り     
Y W.A.モーツァルトの音楽   ベートーヴェン  
  私は鳥刺し
  (佐藤弘一 編)
    これも「魔笛」のアリア
  おお妙なる鈴の音
  (フェルナンド・ソル)
  モーツァルトの魔笛の
主題による変奏曲
 編曲者は変奏曲の作者
と同じソルです。
  キラキラ星変奏曲
  (石村 洋 編)
 フランスの流行歌   人口に膾炙
   back         topへ